2010年12月21日

勉強のこと。

フィールドトリップから帰ったあと、インターナショナル・マネジメントの授業がはじまりました!
今回の授業は、ゴア大学ではなく、州都のパナジにある経営や商学専門のカレッジで学ぶことになり、10日間そのカレッジに通ったのでした(^^)

そこでも先生方が、授業だけではなくインド人の学生さんや留学生としてきているアフガニスタン人の学生さんたちと ディスカッションやディベートの時間を設けてくださって、新たな友達が増えたよわーい(嬉しい顔)

DSCN0604.JPG
Dempo College Commerce & Economicsひらめき

DSCN0569.JPG
一番最初の授業の日。狭い部屋に、いろんな人種が・・・exclamation×2

DSCN0693.JPG
まさに。夢の実現ぴかぴか(新しい)

DSCN0692.JPG
こんなかんじでワイワイ話しあう。

このカレッジではおもにHR(Human Resources)についてを学びました。
会社を経営するにあたって、その会社に合った人材を選ぶこと、または育てることというのは、もっとも重要なことのひとつ。
この授業はインターナショナル マネジメントなので、ヒューマン・リソースを地球規模で考えます。

グローバリゼーション化したこの世界で活動する多国籍企業にとって、HRの点において大切なことは何か?
各国の文化、習慣の違いは?そこから発生する問題とは?
また、企業がM&Aを行った場合、HRの点での問題とは?

上記のようなことを、レクチャーを受けたり 自分たちで調べたりしました。
そのあとで、HRなどを専門に学ぶ学生さんたちに質問したり、意見を言い合ったりの時間。

DSCN0689.JPG
ちょっと見にくいかもしれませんが・・・
こんなかんじでノートとったりしています。


国際関係学部の者として(?)グローバルな視点で物事を考えていくべき私たちには、ぴったりのレクチャーだったと思う!

次世代の日本を担うのは、ほかの誰でもなく、私たち若い世代。

今の日本は政治も経済も不安定で・・・・・がく〜(落胆した顔)
yahooを開くと載ってるのはネガティブなニュースばっかりな気がするよ。

日本の未来の政治を、経済を、社会を、そして国際関係をより良くするために
今私たち大学生ができることは、もっともっと今ある日本の問題や現状に興味をもって、勉強すること、だよね。

私は、もっと日本の国民ひとりひとりが、自分の国を誇りに思えたらいいなと思う
インドの先生や友達は、みんな自国を愛してて誇りを持っているんだ。

今やるべきことを、全力で頑張るしかない手(チョキ)
そんなことを思ったのでした。

DSCN0664.JPG
最後に、先生方と


そんなこんなでもう、今年もあと10日目
私たちは29日あたりまで経済の授業が続きますがわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
がんばります!!

posted by 日大国際留学生 at 00:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

FIELD TRIP 北インド編

遅くなりましたが、フィールドトリップ行ってきました!
8日間と長旅だったけど 無事に帰ってこれましたわーい(嬉しい顔)
今回行ったのは北インドを代表する都市、デリー、アグラ、ジャイプルってとこ。

まだ出逢ったことのなかったおいしい食べ物、息をのむような美しい景色、壮大な世界遺産、ゴアとはまた違った雰囲気の人々・・・
それとは反対に、ゴミで溢れた道、郊外に広がるスラム街、物乞いのこどもたち。

本当にいろんな面を見た。いろいろと思うこと、考えることの多い旅となりました。

まずはデリーから、写真を載っけていきたいとおもいますかわいい

IMG_2264.JPG
11月24日am10:25、ラジャダーニ・エクスプレス、デリーに向けて出発わーい(嬉しい顔)
26時間寝台列車の旅を経験!なかなかたのしかったな。

DSCN0285.JPG
デリーといえばインド門。
この門は慰霊碑で、第1次世界大戦で戦死したインド兵を追悼するために建てられたそう。
平和の象徴として、街のシンボル的存在のようです。

DSCN0227.JPG

DSCN0241.JPG
デリーにあるインド名門大学を訪れました。
私たちと同じように、国際関係を学んでいる大学院の学生さんたちとお話をすることができましたexclamation
インドとパキスタンの関係や日本と中国の関係など、互いに質問しあったり意見を言い合ったりできて、とても貴重な時間でした晴れ

IMG_2375.JPG
27日は香澄の誕生日!!怪しいケーキでお祝い。(笑)ハタチおめでと黒ハート

28日の朝、デリーからタージ・マハルを見るためにアグラへ出発。
バスで5時間くらい揺られて、、、
DSCN0357.JPG
ついに到着ぴかぴか(新しい)この門をくぐれば、タージが見えます!ドキドキ

DSCN0361.JPG
きゃーーーわーい(嬉しい顔)
ほんとうにコトバが出なかったあせあせ(飛び散る汗)
400年前の技術とクオリティの高さに驚きをかくせない!

アグラは1泊だけして、次の日ジャイプルに向けて出発しました。
また5,6時間くらいのバス旅。

DSCN0474.JPG
ジャイプルってすごいかわいい街なの。旧市街がピンク色で統一されてるんですよハートたち(複数ハート)

DSCN0484.JPG
私たち乙女はすっかりジャイプルのファン。

DSCN0534.JPG
12月1日、この旅最後の晩餐はラジャスターン州の伝統的な村で、伝統料理を食べることに!
このカレーがまた・・辛い、辛い8
独特なスパイスと最強の辛味にやられ、ゴアに帰ってから腹を壊す人続出手(チョキ)
(笑)

そんな感じで楽しんできました。
1月中旬に、また今度は南インドのほうにフィールドトリップがあります。
IT産業で有名なバンガロールの会社を訪れることが出来るようなので、そっちもワクワクわーい(嬉しい顔) 
posted by 日大国際留学生 at 19:49| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。