2010年09月24日

入船一家の決意

ナマステ!
国際交流学科、2年の秦野 桃子です。

インドにきてはや1週間。こっちの生活にもみんなだいぶ慣れてきた。
ここ2,3日で、授業がスタートしたり、パナジで買い物したり・・濃い日々を過ごしました
(といってもこっちでの生活は毎日相当濃いですが)

最近あったことを適当に書いていきますわーい(嬉しい顔)

おとといで、私たちの引率といてインドまで一緒に来てくださった学生課の入船課長、ことフネさんが、日本に帰国するとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
フネさんには本当にお世話になった。ありがとうの気持ちでみんなからのメッセージ集を、朝食時にプレゼントしたよ!
DSC00304.JPG

最初は、インドへの引率が初めてで、英語がしゃべれない入船さんが引率してくださる...ってことで実は一同「大丈夫なんだろか..」って思ってました(笑)すんません。
でも、簡単な英語と身振り手振りで私たちをぐいぐい引っ張ってくれたフネさん。すごく勇気もらったよね。コミュニケーションはコトバじゃないって教えてくれた気がする。
いつも明るくて元気でポジティブだったフネさんを見習って、これからの半年間がんばりますexclamation×2
ありがとうございました! おとうさんと呼ばせて黒ハート

その日の夕方、授業が終わった16時半ごろ ついに念願叶ってパナジへshoppingわーい(嬉しい顔)
パナジとは、ゴア州の州都です。(といっても神奈川県の横浜とかを想像しちゃダメ)
私たちが住むゲストハウスからは車で10分くらい。(もちろんハイスピードの危険な運転によっての10分)

パナジに行く前にある、MIRAMARというビーチに寄ってくれましたぴかぴか(新しい)
DSC00305.JPG
一緒に写ってる黒いおっちゃんの名前はAvelin、うちらのドライバー!!
見た目コワいけどうちらのワガママを聞いてくれるやさしい人です。

DSC00310.JPG
うみー!!サンセット前のビーチは人が多かったよ
日本人は珍しいのか知らんが、ヘンなおっちゃんから写真を求められたりした。
なんとなくちょっといい気分。(笑)

ゴアはビーチがたくさんあるみたいなので早く制覇したいexclamation

ここがパナジ
DSC00239.JPG
DSC00312.JPG
パナジは人多し、車多し、バイク多し。いろーんな色に溢れててすごく賑やかです。飽きない!
今度買ったものも誰かにアップさせますね〜

買い物途中でかわいい女の子にも出会った揺れるハート
DSC00311.JPG
ちっちゃい子はみんな目がくりくり目かわい〜

そしてこの日は初の外食ぴかぴか(新しい)
みんなで中華食べたい!ってなって、Avelinに連れてってもらったよ
DSC00314.JPG
なかなかの高級チャイニーズレストランだったみたいだけど、みんなでがっつりオーダーして一人400ルピー(約800円)!
私はラーメンがめっちゃ食べたくて淡い期待を抱いてましたが、出てきたのは味のない塩焼きそばみたいなものだった。
他には酢豚とか、春巻き、ワンタンとかがすごくおいしかった!べつにカレーに飽きたわけじゃないんだけど、久しぶりに食べる中華はちょっと格別でした。

帰りの車では、みんなである約束をしたひらめき
こっちに来て一週間経ったし、慣れてきたし、
この半年間を自分自身にとって意味のある時間にするためにも、
半年後に成長した姿を学生課のフネさんに見せに行くためにも、
もっと英語しゃべろうぜexclamationってことで
毎日3回の食事のときと、授業が行われるmeeting roomでは、日本語禁止にしました手(グー)
もし目日本語を使ってしまったら1ルピーの罰金制exclamationガチです。入船一家はおとうさんを見習ってガシガシ前進しますよ。

みんなでたのしく、教え合って高め合っていきたいな。

posted by 日大国際留学生 at 17:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゴア大学に留学中の皆様!

元気に過ごされているようで何よりです!
早速パナジに行かれたのですね。
街中は交通ルールがないほど危険だと聞いています。
交通でもマラリアでも、自分の身は自分で守るようにしてくださいね。

ところで授業の方はいかがですか?
毎日朝から夕方まで勉強勉強の毎日かと思いますが、
オンオフの切り替えはとても大切です。
勉強を頑張った分、皆で息抜きをしながら、
限られたインドでの生活を大いに楽しんで帰ってきてください。
Posted by 国際教育センター at 2010年09月27日 09:43
GOECHINはまだ結構高いくらいだよ!
一食400ルピーは超リッチだと思ったほうがいいかも!
先生にお勧めの料理店聴いてみるといっぱい教えてくれるよ!

Posted by ゆーき (2009.SIP student) at 2010年09月30日 11:09
ゆうきさんー!!
そうなんですか!(笑)うちら「安ッ」って超感動しました。笑
こないだはタクシーのおっちゃんにぼられました(-_-)

ガネーシャに色々聞いてみます★

Posted by momoko at 2010年10月02日 22:57
 ナマステ、初めまして。朝にお邪魔します。
 私は、過去に半年程インドに滞在していました、Goaの方も訪ねました。
 目的は観光というよりは、旅です。その間に訪ねた土地に馴染みながら、社会を観察していました。 それはいつもの癖で、遊び感覚でしたけどね。  

 日記?滞在記?なる書き込みを拝見しました。 
 感情とともに、生活のご様子が伝わってきます。とても、貴重な毎日を過ごされていますね。
 実際、見るも聞くも、新しい事だらけで、心の中では、毎日が旅、というか、何かを探しているのではないでしょうか。
 そちらに滞在中は、特にそう意識しました。
 それでも、自分の場合は「彼らの建築への感覚を知りたい。」というものがあったので、頭で混乱し掛けても、原点に戻れました。

 そういう意味で、「車が速すぎる。事故起こすだろうなあ。」、「だから、わざとここ曲がり道が多いのか。」というように。常に最初に必要とする物事に関連付られる意識の状態にされる事をお薦めします。
 
 インドのようなmulti国、Goaのような内外の流動性ある地では、尚更そう感じます。
 
 そういえば、留学生の皆さんは何の目的得て、留学生活を終えたいですか?

 またのご機会に、お話下されば嬉しいです。
 直接、ご連絡いただいても構いません。
 
 生意気な感じの文章になってしまいましたかね。
 
 今後も日々の変化を楽しみに拝見させていただきます。
 
 お読み頂き、感謝申し上げます。
Posted by biintu at 2010年10月09日 13:07
ナマステ!コメントありがとうございます。旅人からのコメント!と9人で読みました(^^)

旅を通して様々な視点からその国の文化や社会を読み取るってすごく面白いですよね!建築関係のお仕事をされているのでしょうか。

私たちは日本大学国際関係学部の学生で、9人
でゴアに滞在しています。

人それぞれ目的も目標も違いますが、私の場合、単純に自分の住んでいるアジアのことをもっと知りたい という思いがあってここに来たので、インドの著しい経済発展、その裏にあるカースト制等含む様々な問題も目をこらして見つけていきたいです。

もちろん滞在中の目標はたくさんありますが、とりあえず、友達100人作るぞ!(^^)
Posted by momoko at 2010年10月17日 14:10
ナマステ。
 そのように目標、さらに目的を持っていらっしゃり、頼もしいです。

 私は、建築関係の仕事をしている訳ではないのですが、注目の視点が殊インドに関しては、建築、と言うよりは、その人口と自然を融合させる感覚に向いているとう事です。
 そのように、時、場所によって、その状況の特徴が違うように、興味も変わりますよね。そういう事を申し上げたいのです。
 なので、9名の皆様も、Goa特有の、そこでしか得られない物事を掴んで頂きたいですね。 
 
 随分、生活に慣れて来られているようで、次の来る新体験に繋がりそうですね。
 
 これからもそちらの貴重なご感動を、馴染みやすいそのお切り口で、出来事と合わせてお伝え下さい。

 今回もお読み頂、感謝申し上げます。
  
 
Posted by biintu at 2010年11月19日 21:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。