2011年01月16日

行ってきます!


政治学の授業が終わりました!そして社会学の授業が始まりましたひらめき

実は残す授業はこれで最後・・・・・がく〜(落胆した顔)
2月は、授業ではなくインドの料理やアート、音楽、ダンスを学ぶコースなのです。。

やだ〜寂しいよ〜もうやだ〜(悲しい顔)
一日一日、精一杯生きなければ。

DSCN0883.JPG
政治学。この日はDr.ラウルの、インドと日本の政治を比較するレクチャーでした
ラウルはお家に招待してくれたり私たちの面倒を見てくれる とっても優しい先生わーい(嬉しい顔)
過去に日大に来たことも あるんですよ!

DSCN2805.JPG
ラウルが担当する、ポリティカル サイエンス専攻の生徒たちとクラスで仲良くなり、一緒にクルージングに行ったよぴかぴか(新しい)

IMG_3006.JPG
踊り狂うインド人たち・・・彼らはほんとに愉快ですわーい(嬉しい顔)
ムービーを見せたいくらいです(笑)

DSCN0929.JPG
政治学の授業で、Legislative Assemblyを見学しに行きました。
いわゆる県議会のようなところです。

政治学ではインドの政治形態や政党を覚えたりするのが一番大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
日本ではあまり見られないけど、インドでは政治と宗教、カーストが複雑に関係しています。
特定のカーストから成り立っている政党があったり。
特に問題なのは 政治家が当選したいがために、貧しい人々にお金を渡し、投票させるといった問題があるようです。

ほかにも、カースト制、インドの近隣のネパール、パキスタン、バングラデシュ等の南アジアの国との関係を学んだりしました。すごく面白かった!


DSCN0937.JPG
おまけに。ゴア大の食堂です(^〇^)いつも学生が集っててにぎやか!

明日から、フィールドトリップ第2弾。次は南インドの旅です!
また新しい発見がいっぱいあると思いますぴかぴか(新しい)たのしみだ!

posted by 日大国際留学生 at 01:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。