2010年10月02日

make a mistake

こんにちは、秦野 桃子ですかわいい

先週の火曜日から、授業が始まってもうすぐ2週間。
かなりhardな生活をenjoyしていますよ黒ハート

今日は授業のことをいろいろ書きたいと思います。

私たち9人はこの留学中にインドやアジアの文化、政治、歴史、哲学、社会、それからヒンディー語、ヨガ、音楽、料理・・・などの多彩な授業を受けてられるようなのですが、今は英語の授業オンリーです。月〜土曜日、毎日10:00〜13:00、14:00〜16:00まで授業があり、先生によっては夜21時から英語のディスカッションの授業があったりもしました目ぴかぴか(新しい)

これが英語のレクチャーを受けているゲストハウスのmeeting room
DSCN0611.JPG
英語の授業中です。英語のsoundについて(発音とか、アクセント)pptで学んでいるところ。正しい音を発声することは、コミュニケーションにおいて重要なこと。。

DSC00392.JPG
左がうっちー、右がほっしゃん。授業前に予習的なものをしていると思われます。真剣モードだねぴかぴか(新しい)

DSC00458.JPG
これが使っているテキストたち。先生によって使うテキストも変わる。ボキャブラリーを増やすための授業、文法の授業、スピーキングの授業・・ 宿題では文を書かされることも多い。

DSC00461.JPG
「テヘルカ」というインドの週刊誌的なもので、政治とかビジネスのハナシが堅っ苦しく書かれてる、正直面白くないもの。(笑) この特集記事を各自要約して発表し、そのトピックについてディスカッションしたりします。かなり難しい!

DSC00460.JPG
もちろんヒンディー語もちょいちょい練習してる黒ハート 掃除のおばちゃんとかコックさんは、ヒンディーしか喋れなかったりする。仲良くなるにはやっぱりその土地のコトバで!だよねわーい(嬉しい顔) 


授業は少しタイヘンだけど、それでこそ留学だし、なまぬるいようじゃ退屈だし。まだまだ英語出来るようになってるって成果は特に実感ないけれど、どの授業も 課される宿題も 自分にとって必要なことばかり。

こっちの先生は日本の英語の先生と全然ちがうんだ。まちがった発音をするといつでも直してくれるし、伝えたいことが伝わってても それが間違った英語だった場合、いつも正しい英語を教えてくれる。

たとえば日本人にとって、RとLや BとVの音を区別して使うことが難しいけれど、そういう細かいところまで指摘してくれる。それに私たちが日本語をしゃべっていると"speak English!" 厳しく聞こえるかもだけど、私たちのことを想って言ってくれるのがすごくわかるんだ。正直こっちの先生のおかげで私たちも「英語しゃべらなきゃ!」って思えることが多い。

日大の国際関係のみなさん、インドで英語のスキルアップをはかることは十分可能です。自分次第で英語力はかなり高められると私は確信しております。
みんな、ゴア留学するべきexclamation

どんどん授業、勉強のことなど、これからも書いていきたいと思います。
posted by 日大国際留学生 at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

入船一家の決意

ナマステ!
国際交流学科、2年の秦野 桃子です。

インドにきてはや1週間。こっちの生活にもみんなだいぶ慣れてきた。
ここ2,3日で、授業がスタートしたり、パナジで買い物したり・・濃い日々を過ごしました
(といってもこっちでの生活は毎日相当濃いですが)

最近あったことを適当に書いていきますわーい(嬉しい顔)

おとといで、私たちの引率といてインドまで一緒に来てくださった学生課の入船課長、ことフネさんが、日本に帰国するとなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
フネさんには本当にお世話になった。ありがとうの気持ちでみんなからのメッセージ集を、朝食時にプレゼントしたよ!
DSC00304.JPG

最初は、インドへの引率が初めてで、英語がしゃべれない入船さんが引率してくださる...ってことで実は一同「大丈夫なんだろか..」って思ってました(笑)すんません。
でも、簡単な英語と身振り手振りで私たちをぐいぐい引っ張ってくれたフネさん。すごく勇気もらったよね。コミュニケーションはコトバじゃないって教えてくれた気がする。
いつも明るくて元気でポジティブだったフネさんを見習って、これからの半年間がんばりますexclamation×2
ありがとうございました! おとうさんと呼ばせて黒ハート

その日の夕方、授業が終わった16時半ごろ ついに念願叶ってパナジへshoppingわーい(嬉しい顔)
パナジとは、ゴア州の州都です。(といっても神奈川県の横浜とかを想像しちゃダメ)
私たちが住むゲストハウスからは車で10分くらい。(もちろんハイスピードの危険な運転によっての10分)

パナジに行く前にある、MIRAMARというビーチに寄ってくれましたぴかぴか(新しい)
DSC00305.JPG
一緒に写ってる黒いおっちゃんの名前はAvelin、うちらのドライバー!!
見た目コワいけどうちらのワガママを聞いてくれるやさしい人です。

DSC00310.JPG
うみー!!サンセット前のビーチは人が多かったよ
日本人は珍しいのか知らんが、ヘンなおっちゃんから写真を求められたりした。
なんとなくちょっといい気分。(笑)

ゴアはビーチがたくさんあるみたいなので早く制覇したいexclamation

ここがパナジ
DSC00239.JPG
DSC00312.JPG
パナジは人多し、車多し、バイク多し。いろーんな色に溢れててすごく賑やかです。飽きない!
今度買ったものも誰かにアップさせますね〜

買い物途中でかわいい女の子にも出会った揺れるハート
DSC00311.JPG
ちっちゃい子はみんな目がくりくり目かわい〜

そしてこの日は初の外食ぴかぴか(新しい)
みんなで中華食べたい!ってなって、Avelinに連れてってもらったよ
DSC00314.JPG
なかなかの高級チャイニーズレストランだったみたいだけど、みんなでがっつりオーダーして一人400ルピー(約800円)!
私はラーメンがめっちゃ食べたくて淡い期待を抱いてましたが、出てきたのは味のない塩焼きそばみたいなものだった。
他には酢豚とか、春巻き、ワンタンとかがすごくおいしかった!べつにカレーに飽きたわけじゃないんだけど、久しぶりに食べる中華はちょっと格別でした。

帰りの車では、みんなである約束をしたひらめき
こっちに来て一週間経ったし、慣れてきたし、
この半年間を自分自身にとって意味のある時間にするためにも、
半年後に成長した姿を学生課のフネさんに見せに行くためにも、
もっと英語しゃべろうぜexclamationってことで
毎日3回の食事のときと、授業が行われるmeeting roomでは、日本語禁止にしました手(グー)
もし目日本語を使ってしまったら1ルピーの罰金制exclamationガチです。入船一家はおとうさんを見習ってガシガシ前進しますよ。

みんなでたのしく、教え合って高め合っていきたいな。

posted by 日大国際留学生 at 17:48| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

ついに!!

ナマステ!!(こんにちは。)

ネットつながりました!!

ただいま私たち9名、”ふねさん”こと入船課長とゆかいなインドの従業員さんたちが暮らすゲストハウスからお送りしています!!

インドに到着してから5日が経ちます晴れ
こちらの天候は雨季でいきなり滝のような雨雨が降ってきたりと驚きますが雲がかかっている日中は心地よい風が海から吹いてきて、なかなかすごしやすいと感じましたぴかぴか(新しい)

今日はゴア大学にて今回のプログラムの開講式があり、ふねさんに続き私たち9人も2〜3分のスピーチをさせていただきましたあせあせ(飛び散る汗)

その後はチャイというインドの紅茶(ミルクティーにインドのスパイスが効いていて少しスパイシー)とジャガイモをゆでてつぶしたものをカレー味にしてあげたもの(名前忘れましたたらーっ(汗))をこちらの学生さんたちと一緒にいただきましたグッド(上向き矢印)
これからたくさんインドで友達を作っていきたいと思います手(グー)

ではでは、まりなでしたぴかぴか(新しい)

桃子です!みなさん、無事にインドに着きました。
しかし、早くも1日目のデリーで、私たちは死にかけました。(笑)
インドの交通は思った以上にやばいです。そのことについてはまた今度黒ハート
明日からついに授業がスタートします!!たのしみ。
どんどんブログ書いていきますねるんるん
こっちは夜の11時半です。 おやすみなさ〜い。




posted by 日大国際留学生 at 03:10| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。